FC2ブログ

義母の入院日記

以前は読書日記でしたが、これからは闘病日記とします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

退院後

1月23日に退院して1週間以上が過ぎた。
日に日に身体とともに頭もしっかりしてきたが、新しいことは覚えられなくなってきている。
毎朝同じ薬を飲むのに、何度も「この薬は何?」と聞く。
薬局で薬カレンダーを買い、義母にも管理できるようにした。

それと以前よりなんでも面倒がりやになって、朝も夜も同じ格好でいようとする。今日も朝からずっとパジャマでいようとするので、無理やり着換えさせた。めりはりをつけた生活を送らないと認知がすすんでしまう。

私はというと、非常に忙しい。
人の出入りが多くてお茶出しにおわれる。
けれど、お客さんが多いのは大歓迎。
義母の話を聞いてくれるから。
一対一で繰り返しの多い話を聞くのは正直きついのだ。
最近はポットを側に置いて、お茶菓子を用意したら「ごゆっくりどうぞ~。2階でちょっと仕事してきます。」と
いう手を使うようにしたら、なおさら自分の時間が持てて楽になった。(これは実家の母が知恵をつけてくれた、さすがである^^;)

食事は三食考えるのがきつい。

今まで同居とはいえ二世帯でたまにおかずを運ぶくらいで、すごく楽をさせてもらっていた嫁としては結構なストレスである。いやはや完全同居のお嫁さんはさぞかしきついだろうと思う。

夜はポータブルトイレを導入して正解だった。トイレが近い義母も楽だし、私も2階でゆっくり眠れるのでしっかり休養できる。

ともかく今週の月曜日から週に2日デイサービスが始まった。
この週2日を上手に利用して厭にならない介護をめざしていこうと思う。

スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。