FC2ブログ

義母の入院日記

以前は読書日記でしたが、これからは闘病日記とします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月18日

今日はポータブルトイレが届くのとケアマネさんがみえるので、病院は義姉に任せた。
ポータブルトイレはお値段高いだけあって、すごくデラックス。
普通の椅子としても使えるし、なにしろぐらぐらしないし、便座が暖かいのがいい。
お金が返ってくる手続きも業者さんがやってくれるとのことで、手間が省けて助かった。

ケアマネとの初ご挨拶。感じのよい相談しやすい人で良かった。

家の状況を色々見てもらい、ベッドにも手すりが必要とのことでカタログを見せていただいた。
こちらはレンタル。
お風呂やトイレも見てもらった。
廊下の手すりは大丈夫そうならつけない方がいいとのこと。
つけてしまうと、今度車椅子にでもなった時にかえって邪魔になるからと。

明日、病院に行って義母と面会。色々ケアマネさんからどういうサービスを受けたいかを聞いてくださるそうだ。
デイケアを利用する場合はデイサービスと違って医者の診断書が必要らしい。それは入院中に申請しておいた方が良い。

デイサービスは私が朝から家にいない日でも支度を手伝って玄関のカギまで閉めてくれる話を聞いて安心した。
2月は実習があって朝7時から私がいない日があるから。

介護認定は今日審査が行われているとのこと。
あさってあたりに通知がくると言われた。

いよいよだな。

スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。