FC2ブログ

義母の入院日記

以前は読書日記でしたが、これからは闘病日記とします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月22日

今日は11時半から医師との面談あり。


1.受傷した交通外傷は、脳挫傷、骨盤骨折(左仙骨骨折、血骨坐骨骨折)、右鎖骨遠位端骨折がある。
2.脳挫傷による高次脳機能障害が体の動きに非常に影響している。
3.手引き歩行は可能。日常生活動作は安全性の問題で見守りが必要と考える。食事の介助を要す。
4.長谷川知能スケール14点
5.将来的に安全の問題で声かけや見守りははずせない見込みである。
  高次脳障害が残存する。
6.入院リハビリの期間は2カ月は必要と考える。

長谷川知能スケールというのは30点満点で20点以下が認知障害だそうだ。がっくり。

今日も義母は家に帰りたいとずーっと言い続けていた。病院の悪口。


義母は家に帰りさえすれば、なんでも一人でできると思っている。
でも、現状は立ちあがるのだって、トイレも食事も介助が必要だ。それは100パーセント私にふりかかってくる。

やはり介護度の判定が出て手すりをつけて歩行器も借りて、ケアマネにプランを作ってもらってからだなぁと思う。
それまでは外泊程度で我慢してもらうしかない。
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。